モンスターカレンダー

« 2013年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

大人ニキビのできる原因

皆さんは、大人になってからニキビができた事はありますでしょうか。
思春期にできやすいニキビですが、大人になってニキビに悩まされる事もあるかと思います。

すぐに治ってしまえば良いのですが、慢性的にニキビができたり、ニキビの跡ができてしまうのは精神的に辛いものかと思います。

そんな大人ニキビですが、子供がなるニキビとは少し違った事情もあるようです。

例えば化粧品などの肌につける製品との関係です。
自分の肌質に合った製品を使用していなければ、それが原因でニキビにつながるという事もありえます。

例えば、脂性肌であるのに油分の沢山含まれる製品を使用したりするとニキビができやすくなるかと思います。
製品は自分の肌質に合った物を選びましょう。

次に、ストレスです。
社会に出て仕事をしている大人の方々は、ストレスを感じる瞬間も多い事かと思います。
ストレスがホルモンバランスを悪くし、ニキビができてしまう事もあるようです。
精神面にも気を配り、ストレスをコントロールする事も大切です。

いかがでしたでしょうか。
他にも生活習慣の乱れや、食生活にもニキビは関係していると思いますので、大人ニキビが気になる方はまずは環境を見直してみるのも良いかもしれません。